家庭科編
調理の部
私の思い込みなのかもしれませんが、仙台はペットカフェがあまり…っていうか、ほとんどありません。お茶くらいは出来る所が、郊外へ行けば少しあるようですが…。
特別な手作りゴハンを作ることはないのですが、「ごく、たま~に」作っています。一回に食べる量は少しなので、必ず翌日まで残ってしまいます。
オカラ炒り

【材料】
おから・豚ひき肉・人参・舞茸・ゴボウ・パセリ(乾燥)・レンコン・スキムミルク
材料を、少しの油でよく炒めて、少し水を入れてからスキムミルクも入れて、水分を飛ばします。で、出来上がりです。
オカラバーグ

【材料】
おから・手羽元・人参・舞茸・グリンピース・青海苔・卵白・スキムミルク
手羽元を茹でてスープをとり、身はほぐして、おからと野菜をそのスープで煮ます。ある程度、煮詰めてスキムミルクも加えて、モッタリするくらいまで水分を飛ばします。
粗熱が取れたら、卵白と青海苔を混ぜてフライパンで焼くだけです。
な~んちゃってソーセージ

【材料】
ソーセージ:豚挽き肉・鶏もも肉・鶏軟骨・卵・パセリ・バジル・片栗粉・塩
付け合せ:キャベツ・トマト・人参・ずんだ(枝豆をすりつぶした物)
鶏ももを、フードプロセッサーでミンチにしてから、ひき肉を投入して更に混ぜます。溶き卵、片栗粉を少しいれて、ほんの少しの塩、パセリ・バジル(共に乾燥)を多めに入れて混ぜます。それを、ラップに包んで電子レンジで加熱してから更に焼きましたが、レンジを使うよりも、蒸したほうがシットリするみたいです。
オカラみ焼き

【材料】おから・牛肉・人参・グリンピース・シソ・すき昆布・キャベツ・卵・粉チーズ
減量作戦シリーズ。
水で戻したすき昆布を細かく切ってから、おからと人参、グリンピースを混ぜて乾煎りをします。牛肉は湯通しをして細かく切り、粗熱をとってから卵と混ぜてほんの少しだけ粉チーズを加えて、お好み焼きのように焼いただけです。
さすがにお腹が空くらしく、いつものゴハンの時間まで待てないようで、何度も私の手を舐めて、ゴハンの催促をしています。「ゴハン?」と聞くと、「ンゴァン、ンゴァン」っていってるのに、なかなか貰えなくて怒っています。
いりみだれ豆腐

【材料】合挽き肉・人参・エリンギ・豆腐・キュウリ・アボカド・カイワレ・コーン
炒り豆腐もどき。食欲が落ちるこの時期にあの手この手で夏バテ防止作戦。食べるときには、ドライフードをトッピング…で完食。
冷しゃぶポテトサラダ

【材料】牛肉・じゃがいも・人参・キュウリ・ゆで卵・コーン缶
「おこぼれシリーズ」第5弾。なんのことは無い、味付前のポテトサラダとたれの無いしゃぶしゃぶ牛肉。久しぶりに仙台も暑かったので、めかぶにも冷蔵庫で冷やしたゴハンを与えました。
夜まで冷やそうとお昼頃に作ったので、めかぶはもうゴハンがもらえると思って「わーい」と大騒ぎしていましたが、冷蔵庫にしまったとたんに逆ギレしてしまいました。
気分は涼伴麺

【材料】鶏むね肉・砂肝・温麺・レタス・キュウリ・人参・水菜・トマト・オクラ・ゴマ
「おこぼれシリーズ」第4弾。この日は結構暑くて、昼間外出したこともあって体温冷ましメニューです。麺と肉、オクラ以外は、全部「生野菜」なので「温野菜にしなくて大丈夫かなぁ?」とチョット気になっています。少しあげる分には生野菜でも大丈夫なのですが、今回は結構大量です。鶏肉を茹でたスープも少し入っています。
餃子定食

【材料】豚挽肉・キャベツ・大葉・小麦粉・カツオ・人参・ヨーグルト・パセリ
「おこぼれシリーズ」第3弾。この日ニンゲンは「しそ餃子」でした。旬のカツオの刺身は火を通してほぐしてあります。あとはヨーグルトで和えたニンジン・サラダ。市販の餃子の皮には酒粕などが入っていたので、急遽小麦粉でそれっぽいモノを作りました。餃子の大きさは3cmくらいです。
トマト煮込みとパセリライス

【材料】鶏砂肝・キャベツ・青梗菜・人参・絹さや・トマト水煮缶・ドライパセリ・無塩バター・ご飯
前回に引き続き、ニンゲンの「おこぼれシリーズ」です。ニンゲンは、キャベツのトマトソースパスタでした。最初はキャベツとシメジをトマト缶だけで煮ます。ある程度煮えてきたら、ニンゲン用はソーセージやらコンソメを投入するので、この段階で、めかぶ用と別になって、その他の材料を入れて煮るだけです。ご飯はレンジで温めてバターとパセリを入れただけですが、今回は一服盛ってあります。めかぶは何も知らずに完食しました!ふっふっふっ。
冷えてないそうめん

【材料】温麺・鶏砂肝・卵・キュウリ・キャベツ・トマト
この日、ニンゲンは「冷やし中華」でした。ドッグフードのゴハンから、しばらくフード以外は与えてなかったので、久々の手作りゴハンです。
さすがに犬に中華麺を与えられないので、地元名産の温麺(うーめん)を茹でて食べさせました。麺は、ほんの軽く油でいためています。温麺は身体にイイ乾麺なのです。
ドライフードでゴハン

【材料】ドライフード(一食分弱)・小麦全粒粉・スキムミルク・とき卵・無塩バター・水
ドライフードをすり鉢で根気よく粉状にして、フードに対してその半分ほどの全粒粉とそれよりも更に少ない位のスキムミルクを入れて、とき卵をほんの少しと水を加えてよく混ぜます。硬さは、ギリギリ固められる「砂団子」くらいです。それをバターをとかしたフライパンで、ハンバーグのように焼いてから食べやすい大きさにカットして、更に切り口を焼いてみました。難点は、ドライフードに熱を加えると、家畜のニオイがするのがツライですが、ヨロコンで食べてくれるので、ガマンしています。
焼き肉ピラフ

【材料】牛もも肉・鶏むねひき肉・卵・ミックスベジタブル・水菜・パセリ・ご飯・無塩バター
冷蔵庫の余り物のゴハン。なかなか食べさせて貰えないのが、気に入らないらしく、前足を床にバンバンして怒っていました。「めかぶ」には、水分を多くしたご飯より、ポロポロパラパラのご飯のほうが、口の周りも汚れないし、堅い方がたべやすいようです。
情熱と冷静の間

【材料】
情熱→鶏むねひき肉・鮭・キャベツ・水菜・無塩バター
冷静→アボカド・豆腐・キュウリ
間→ドッグフード
あまり元気が無く、体温も40度近くあったこの日のゴハン。熱があっても、元気は無くても、食欲だけは劣らない「めかぶ」でした
めかぶスペシャル(その3)「晩酌セット」

【材料】鶏むねひき肉・鶏軟骨・牛もも肉・生鮭・ひじき・油揚げ・豆腐・鰹節・セロリ・キャベツ・人参・水菜・レタス・キュウリ・大葉・ヨーグルト
ひじき煮風、水菜炒め、冷奴、牛と鮭のバター焼き、軟骨入り鶏つくね、もろキュウもどき
最近、ビールのニオイを覚えてしまった「めかぶ」に、「酒は無いのかぁ?」と言われなくてよかったです。
豆&軟骨のトマト煮と玉子ゴハン

【材料】鶏軟骨・マグロ・ミックスビーンズ・ピーマン・しめじ・ほうれん草・ラデッシュ・トマト缶・玉子・ご飯
最初は、タラをソテーしたのを使ったのですが、味見をした時に小骨があったので、タラ以外を取り出しました。そのせいで、ほとんどトマト味の部分が無くなっていまった失敗作です。代りにマグロを追加。溶き玉子少量は、レンジで加熱して炊きたてご飯を混ぜたもの。初めての「軟骨」は、コリコリ感が気に入ったようです。
牛の肉より“畑の肉”

【材料】牛もも肉・砂肝・高野豆腐・大根・人参・小松菜・トマト水煮缶・バジル
少し体重が増えたような気がするので、少しダイエットです。食べる時は、少しドライフードを加えて与えました。「めかぶ」は、なんでも食べてくれるため、作る私は具材を選ばなくていいので、とても助かります。
イケメン

【材料】冷麦・豚ひき肉・生鮭・小女子・小松菜・水菜・人参・エリンギ茸・油揚げ・生青ノリ・白ゴマ・無塩バター
小女子は塩抜きをして、冷麦は3cm程度の長さにして茹でました。青ノリと白ゴマ以外は全て空炒り状態でカラカラにします。食べる時はナベにバターを溶かして冷麦を炒め、カラカラの具材も入れ、少し水分を加えます。仕上げに青ノリを入れ、白ゴマをかけて出来上がり。
めかぶ的にはとてもイケてたらしく、ちょっとヨソ見している間に完食して皿を舐めていました。
青ノリのゴハン

【材料】生青ノリ・砂肝・鳥ひき肉・ミックスベジタブル・セロリ・エリンギ茸
『初物の生青ノリ』が店頭に出ていたので、お吸い物用に購入。今は、海草類が旬のようで、いろんな物が出ています。香りの良い生青ノリを、めかぶのゴハンにも混ぜてみました。見た目は、いつものゴハンと変わらないのですが、ちょっと変わった具材だったので、アップしてみました。
ミートソースのパスタ

【材料】合いびき肉・人参・セロリ・ピーマン・果物野菜ジュース・トマト缶・バジル・マカロニ
ニンゲンのゴハンもミートソースのパスタだったので、ついでに作ってみました。作り方は、特別ありません。ただ、炒めて煮詰めるだけです。写真を撮ってから、ドライフードを少し混ぜて与えています。
おからのチップ

【材料】おから・小麦粉・すりゴマ・牛乳・バター(無塩)
適当な分量を混ぜて焼いた、おせんべいとクッキーのようなもの。どれも身体にイイものだけです。味を付けたら、人間にもよさそうなオヤツです。こんなものでも、「めかぶ」はお気に入りみたいです。
白いモノのゴハン

【材料】手羽先・大根・白菜・セロリ・高野豆腐・エノキ茸・ご飯・青ノリ
赤いモノゴハンの続編。“人間”歳をとると、段々コラーゲンが減少するので、手羽先でスープを作りました。手羽先は、あまり食べる所が少ないのですが、身をほぐして人間も犬も食べました。犬は、やっぱり肉が必要なようで、お腹が減るのが早いようでした。翌日は、茹でた砂肝をプラスしたので、腹持ちが良かったようです。
赤いモノのゴハン

【材料】合挽き肉・人参・生鮭・プチトマト・大根・ほうれん草・バター(無塩)・ご飯
冷蔵庫にあった「赤い」ものだけを入れて、作ったお気楽ゴハン。プチトマトは、トースターで焼いてあるので、よく判らないと思います。パプリカが入ったら、栄養は申し分無かったのですが。デザートは、リンゴでした。作っている時から『喜んでいる姿』を、お見せ出来ないのが残念です。
めかぶスペシャル(その2)

おろしハンバーグ・ひじきライス・トマトのパスタ・アボカドとリンゴのヨーグルトあえ
【材料】合挽き肉・大根・スプラウト・ひじき・マカロニ・ミックスベジタブル・ピーマン・人参・トマトの水煮缶・バジル・アボカド・リンゴ・ヨーグルト
食べた順=ハンバーグ→パスタ→アボカド→ライス…完食!
まったく毎度の事ながら、特別ゴハンは反応がスゴイ、スゴ過ぎる。明日から、通常ゴハンに戻ります。もう1歳なんだから、「祭りのあと」とゆーものを知るのだよ、めかぶスケ!
慶喜なケーキ

【材料】ホットケーキミックス・卵・牛乳・カボチャ・バター(無塩)・イチゴ・ブルーベリー・ホイップクリーム(市販)
今までケーキを作ったこともなく、わざわざ市販の犬用のケーキを頼む程でもないので、ある物で適当に作ってみました。ホットケーキミックスは、クレープ程の薄さで3枚焼いて、それを小さく何枚か型抜きします。カボチャのマッシュに牛乳とバターを加えたものを、1枚づつぬって重ねました。ブルーベリーの粒の大きさで、ケーキの大きさを判断してください。食べる時は、極力、ホイップを取り除いて食べさせました。
ミモザのおじや

【材料】牛もも肉・砂肝・生鮭・ひじき・セロリ・エリンギ茸・ほうれん草・カボチャ・ご飯・ゆで卵
何のことは無い、冷蔵庫にあった物を次々煮て、ご飯をいれただけ。飾りにゆで卵をミモザ風に飾っただけ。なぜか「めかぶ」は、皿に盛っている時点で何度も、私の足を『ピンポン・ダッシュ』するみたいに、蹴りをいれてサークルに入ります。「早くぅぅぅ~、食べさしてぇぇぇ~」と言ってるとは思うのですが…。それにしても『ピンポン・ダッシュ蹴り』される私って、一体ナニ?
な~んちゃって“桜餅”

【材料】小麦粉・サツマイモ・すりゴマ・トマトジュース・セロリの葉
もうすぐ「めかぶ」の初節句なので、『桜餅』らしきモノを作ってみました。“アンコ”はサツマイモにすりゴマを混ぜたもので、皮のピンク色はトマトジュースを少し混ぜています。小さい『桜餅』を作っていると、オママゴトの気分です。
仮(かり)~ライス

【材料】手羽先・豚肉・人参・かぼちゃ・リンゴ・ほうれん草・ヒヨコ豆・しめじ・コーン缶(クリーム)・バジル・ご飯
人間がカレーライスだったので、犬用にも作ってみました。前日に犬用の手羽先を煮たので、その身とスープを使用。トロミは、クリームコーンやカボチャ、人参を半分すりおろしてつけました。少しでもカレーの色に近づけたくて、リンゴのすりおろしをワザと茶色になるまで、待って使いました。ご飯にも、スープを混ぜて少し柔らかくしています。人間も犬も“カリー”が大好きなようです。
ワン!単ポテト

【材料】ワンタンの皮・サツマイモ・すりゴマ・牛乳
どうしても余ってしまう「ワンタンの皮」で、マッシュしたサツマイモに他の材料を混ぜたものを挟み、フライパンで焦げ目をつけて焼いただけの簡単なおやつ。
「人間用おやつ」としても食べられる!
ツナおろしパスタ

【材料】ツイストマカロニ・大根・ツナ・バジル
試作品で作ったので、量はかなり少なめ。マカロニは7~8個くらいを半分にカット。人間は、普通のパスタ使用でランチに作りました。人間用は、更にマヨネーズと醤油とコショウを使います。
サッパリとした、パスタなので中年向き。「めかぶ」は、ペロッと完食。へんなヤツ。
鶏と鮭のおやバーグ
鶏と鮭のおやバーグ
【材料】鶏ひき肉・生鮭・人参・ほうれん草・サツマイモ・パン粉・バジル・粉チーズ・牛乳
ほうれん草とサツマイモは、レンジ加熱で下処理。あとは細かく切ってハンバーグのように“混ぜこね”をして、『おやき』のように焼いただけ。つなぎは、サツマイモと牛乳でふやかしたパン粉。臭み取りに、バジルと粉チーズをほんの少し。焼いた後に5mm角に切ってドライフードと混ぜて食べさせました。
いつも不思議に思うのは、「これ、アタチのゴハン!」と作っているうちに判るらしく、うるさいったらありゃしない!。
何度、怒られても食べるまでは「ヘコタレナイ!」
鮭のミルク煮
鮭のミルク煮
【材料】生鮭・鶏むねのひき肉・キャベツ・しめじ・ミックスベジタブル・小麦粉・マーガリン・牛乳・塩
最近、ドライフードの食い付きが悪くなって、少し体重が減ってきたような気がします。朝はいつも残すようになって、食欲回復のために作ってみました。
あまりホワイトソースを強くすると、口のまわりにくっ付いてカピカピになって取るのが大変なので、ゆるめに作って先日のサツマイモのマッシュを加えて、ドライフードに絡みやすくしました。
作っているうちから、台所とサークルを行ったり来たりで、危なくって困ります。いつもより多めだったので、ドライフードを数粒残しました。
砂肝入りのさつまいものペースト
砂肝入りのさつまいものペースト
【材料】砂肝・サツマイモ・マーガリン・牛乳
砂肝は薄くスライスしてから細かく切ってから茹でます。サツマイモも皮を剥いて茹で、マッシュします。あとは、マーガリンと牛乳を入れて、好みのやわらかさに調節します。
「めかぶ」にはドライフードに、このぺーストを絡めて与えました。相変わらず、反応はすごかったです。
ワンコそば(年越しそば)
ワンコそば
【材料】乾麺・海苔・そばつゆ
盛岡名物のわんこそばではありません。大晦日に家族で「細く長く」ということで、食べたおそば。自分専用のボウルに何か作っているって分かると、ジャンプしてコーフン状態の「めかぶ」です。とーぜん、あっという間に完食!
パンケーキ
パンケーキ
【材料】ホットケーキミックス・ヨーグルト・ミックスベジタブル
基本のタネに更に牛乳とヨーグルトを加えて少し緩めにして焼きました。
見た目の量はすごそうですが、実際は1枚あたりティースプーン1杯弱です。こうしてみると、とあるファーストフード店のパンケーキって、かなりボッタクッている感じがします。
めかぶスペシャル(その1)
めかぶスペシャル(1)
【材料】(画面下から反時計回りに)
チキンとビーンズのトマト煮(ごはん添え)
鶏のむね肉・ミックスベジタブル・ミックスビーンズ・しめじ・トマト水煮・乾燥バジル・チーズ・塩・ごはん
アボカドのカッテージチーズ和え
アボカド・牛乳で作ったカッテージチーズ
牛ステーキ
牛肉(微量の塩味)・レタス
フルーツのヨーグルト和え
イチゴ・バナナ・ヨーグルト(無糖)
ギュー汁
ギュー汁
【材料】牛肉・ゴボウ・大根・人参・豆腐・白菜・しめじ・味噌
トン汁ならぬギュー汁。
写真を撮る前に、うっかりドライフードを入れてしまいました。今回も一心不乱で食べていました。食べ終わると「おかわり」が欲しいのか、台所の鍋にご執心のようで、目いっぱい伸び上がって狙っています。
翌日はご飯を入れて与えても、一心不乱“太助”でした。
ミルクシュー
ミルクシュー
【材料】鶏むね肉・じゃがいも・人参・しめじ・エリンギ・小松菜・牛乳・塩・小麦粉
今までに無いくらい、一心不乱に食べていました。味付けはほとんどしていないのに…。人間だったら、卓袱台をひっくり返すような味なんですけど…。だた、食べた後の口のまわりを拭いても乾くとカピカピになって困ります。